SUN&RICEの事務所 準備中です


事務所を借りることができました。

木造平屋にコンテナをくっつけたという、SUN&RICEらしいユニークな建物です。

決して新しくはないけれど、好きに使ってくれていいという大家さんのご意向です。現状貸し、というやつですね。

鍵も受け取り、人並み以上に掃除・片付けが大好きな私なのですが、実は数日間取りかかれずにいました。残存エネルギーがきつくて。おうちってそういうものです。

毎朝すべての窓を開け、夕方閉めに行くということを繰り返し、自分なりのお掃除の順番が組立てられました。行くたびに室内ではセージを焚いて。

 

そしてまずは、屋外!

私は「恐怖の」アップルミントと呼んでいるのですが、ハーブ類がモサモサだったので

それらを丁寧に除去しました。

玄関は、人が出入りするところなのでまずは玄関外から。

お花の苗を植えてみました。

 

途中でSUN&RICEの事務方を任せている川畑ゆいちゃんが息子ちゃんを連れて様子を見に来てくれたので、ゆいちゃん親子にも苗の定植を手伝ってもらいました。

 

 息子ちゃんに

「ねーねー、お花植えるのお手伝いしてよ」と言うと

「え〜?僕?なんで?」と言う小学校一年生。

「子どもが植えたほうがよく育つんだよ、できる?」と聞くと

「うん!」とシャベルを持って、ゆいちゃんと2人で植えてくれました。

このあと玄関の扉をきれいに拭いて、入口の準備ができました。

 

毎日少しずつですが本格リノベーションに向けてお掃除しています。

お掃除好きな方大募集中です!お掃除のコツ覚えたいかたも一緒にいかがですか。

お掃除オタクの私がレクチャーさせていただきます!

半年もの間人が住んでいなかった家が少しずつ息を吹き返しているような気がしています。

 

たくさんの人が出入りしてくれる場所になりますように…。