SUN&RICEの名付け親をご紹介します


おはようございます。SUN&RICEのお手伝いをさせてもらっています川畑ゆいです。

先日ずっと行きたかった、Botarhythm A COFFEE ROASTERさんへ綾子さんと二人で行ってきました。

今回リターン品としても商品を提供していただいています。

クラウドファンディングスタート前、このページの準備をしている時にリターン品提供をご快諾いただき、すぐに商品を検討してくださり、そして商品詳細と共に素敵なメッセージを送って下さいました。

『昨年の災害をきっかけに動き出したSUN&RICEさんが、永続的な営みとして一般社団法人化へ向けて前進されていると知り嬉しく思います。

SUN&RICEさんが、この地にそして田畑に足をつけて収穫された豊かな実りのご縁が拡がりますことを願っております。』

 

じーーーーん。まだスタートもしていないのに涙が出ちゃいました。嬉しくて。

 

オーナーの元沢信昭さん、実はSUN&RICEの名づけ親でもあります。

台風15号の影響で収穫できなかったお米たち、でもこの地にも必ずまた陽は昇る!

そんな思いを名前に託してSunriseサンライズに掛けて『SUN&RICE』と名付けていただきました。

 

災害復興支援としてSUN&RICEが最初に取り組んだのは、瓦が飛んでしまった屋根にブルーシートを貼るためのストッパー作りでした。これも元沢さんに色々と知恵とアドバイスをいただき南房総市社会福祉協議会へ寄付することができました。

ご本人も台風後は地域をパトロールし仲間を募って屋根に登り屋根修理に明け暮れていたそうです。当時はこのお店もまだ建設中で被害にあっていたにも関わらず。

大変だったけど、やはりあの台風でさらに色々な人と繋がることができて、時間と共にその繋がりが濃くなったような気がします。とおしゃっていました。

この台風がきっかけで友人から元沢さんを紹介していただき、素敵なご縁で繋がれたことを感謝します。

 

そもそも自分が美味しいコーヒーを飲みたくて、自分のために取り寄せていたコーヒー。それを友人に分けたりしているうちに、買いたい、と言ってもらうようになり販売していくようになったとか。

どれも世界中から厳選された希少な豆で、ひとつひとつ味も香りも全く違うといいます。それだけ厳選されている豆なのでもちろんすべてフェアトレードのコーヒー。「コーヒーが苦手、という方でもうちのコーヒーは美味しく飲めると言ってもらえるんですよ」と。

 

今回リターン品のコーヒーはSUN&RICEのためのオリジナルブレンドです。ぜひチェックしてみてください!!